数学全般

【中学講座】M③-2月「東京都に髪の毛の本数が同じ人は存在するか〜鳩の巣原理といううトリック~」

[1] 2月のテーマ

テーマ:東京都に髪の毛の本数が同じ人は存在するか〜鳩の巣原理といううトリック
今回は学校の数学ではあまり扱われない鳩の巣原理という数学における考え方を扱いました。タイトルにあるような問題は、一見するとどのように考えればこれが判明するのか不思議かもしれませんが、非常に単純な方法で解決ができます。今回はそれ以外にも、数学の難問に鳩の巣原理を適用しました。

[2] より深い理解のために

鳩の巣原理というもののは講座で取り扱ったように、数学の非常に難しい問題に対しても使われることがあります。原理だけを聞けば非常に単純で小学生でも簡単に理解できる内容ですが、講座にあるような本来膨大な場合分けの必要がある整数問題であったり、図形の問題などにも幅広く適用でき、数学オリンピックの問題でも鳩の巣原理は使われることが多々あります。

[3]世界のどこかにいるすごい共通点を持つ人

鳩の巣原理を使えば、東京都に髪の毛の本数が完全に一致している人は間違いなくいるであろう事は簡単にわかります。講座ではこれに加え、血液型も一致していたり、身長も一致していたりという条件を追加して考えてみました。世界の人口と比較することで、自分と全く同じ身体的特徴を持ったような人が世界のどこかにいることがわかります。鳩の巣原理を通して世界の人口の多さを体感できるのではないでしょうか。

関連記事

教育ブログランキング

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村